信頼できる店で買えて購入後も安心 さらにローン金利もお得な新型ハスラー・DAMDコンプリートを手に入れる (4/7ページ)

ワンプライスで分かりやすく、ローン金利もお得

「まずメリットとしては分かりやすいこと。コンプリートカーは車両代・パーツ代・塗装代・取り付け工賃・その他納車費用や諸費用まで、全部コミコミのワンプライスで販売されます」と話してくれたのは、エスショップ湘南の知念代表。エスショップ湘南はダムドの正規代理店としてコンプリートカー販売も行っているスズキの副代理店だ。

 金額がはっきりすれば購入できるかどうか検討しやすく、買った後の計画も立てやすい。支払い先も車両代はディーラーに、パーツ代や工賃はショップに、という風に別々になることもなく一本化される。しかもローンを組む場合は、比較的低金利なオートローンが使えるというメリットも出てくる。

「オートローンの金利は4.9%くらい。対してパーツ代を分割で払う場合は、普通のショッピングローン枠になるので、金利は14.9%あたりまで跳ね上がります。ところがコンプリートカーになると、パーツや工賃まで全部ひっくるめて、車両代としてオートローンに組み込める。この差はけっこう大きいですよ」。

 コンプリートカーとノーマルの新車を比べると、当然ながら前者の方が高い。しかしローンを組んでトータルで支払う金額を考えると、後からイジるよりもコンプリートカーの方が確実に低コストで済むのだ。車両購入後に追加したパーツはオートローンには組み込めない。それを覚えておこう。


新着情報