このご時世に「70%超え」の猛者も! MTが売れまくりのクルマとは (2/2ページ)

意外なモデルにもMTが設定されていることも

2)MT率50%~69%

 圧倒的ではないにせよ、MT率が半数を超えているのは次の2台。

 トヨタ86が65%。スバルWRXが58%。

 サーキット走行会などで見かけると、この二台はほぼMT車だと思っていいし、街中でもMT車を見かけることが多いので、やはりMTが支持されている代表的なクルマになる。

 しかし、WRXは販売終了で、86も現行モデルはそろそろ終焉……。

 次期86はともかく、スバルから次のMT車は出てくるのだろうか????

3)MT率50%未満

 今年モデルチェンジが予定されている日産のフェアレディZ(Z34)のMT率は、45%といったところ。ダウンシフト時のオートブリッピング機能だってついているのに、MT率が半数以下というのはさみしい感じもするが、このクラスでZのキャラクターを考えると、大健闘といえるのかもしれない。

 あとは、スズキのスイフトとジムニーシエラもMT率の高いクルマ。スイフトシリーズ全体でMT率は約25%。ジムニーシエラは28%になる。

 新型車ではトヨタのヤリスにMT仕様があるが、これもMT率は4%ほど。トヨタではカローラシリーズにもMTが用意されているが、MT率は3%台にとどまっている。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報