全開の「男臭さ」を消すのがコツ! 女子にもすすめたい「イカツ系」クルマ5台と「女子感」を演出する方法 (2/2ページ)

ボディカラーの選択によっても女性らしさを演出できる

3)スズキ・ジムニー

 3台目は、世界最小の本格クロカンSUVとして大人気のスズキ・ジムニー。こちらも軽自動車ということで街中での取り回しもよく、かつ雪道などでの走破性も高くて安心できるということで、意外にも女性ファンが多いですが、やはりイメージとしては男性的ですよね。でもボディサイズが小さいので、やわらかい印象のボディカラーを選ぶと、それだけで女性らしさを醸し出すことも可能。ですが、それに加えてジムニーでは、インテリアでひと工夫してみてはいかがでしょうか。

  

 メルセデス・ベンツなどの輸入コンパクトカーでも採用され、好みの色で室内を優しく照らすことができると人気のイルミネーションが、じつはジムニーにもアクセサリーで用意されているのです。運転席と助手席の足元を照らす「フットイルミネーション」3万2450円は、黄色、オレンジ、赤、紫、青、水色、黄緑、緑の8色からスイッチで好きな色に切り替えができ、ポワンと照らして室内を華やかにしてくれます。8色が自動で切り替わるオートモードもあるので、なんだかクリスマスツリーみたいでテンションが上がりそうですね。

 また、フロントグリルについているスズキの「S」マークが夜間にほんわかと光る、「エンブレムイルミネーション」2万7720円もあって、ちょっと他人とは違うジムニーが演出できそう。昼間はメンズライクだけど、夜になったらちょっとセクシーなジムニーって、なんだかいいですよね。

4)ダイハツ・ハイゼット

 4台目は、少し前から急増しているという、農業女子の皆さんにぜひ乗っていただきたい、ダイハツ・ハイゼット。そう、軽トラです。どうしても、長靴を履いたおじさんが乗っているイメージが強く、男くさいどころかオヤジくさいと言われてしまいそうな軽トラですが、今どきはちょっと違うのです。なんと純正のボディカラーに、ピンクなど素敵なカラーがラインアップ。

 標準カラーのホワイトとシルバーでは、ドアミラーがボディ同色となるのですが、ハイゼットでは「ライトローズマイカメタリック」「ファインミントメタリック」「ミストブルーマイカメタリック」といった鮮やかなカラー6色を、「選べるカラーパック」としてオプション設定していて、ドアミラーがブラック塗装となったり、フロントウインドウがスーパーUV&IRカットガラスになったり、カラーだけじゃなくて機能も女性に嬉しい充実ぶり。

 ピンクといってもどぎつい色味ではなく、ベージュに近いような上品な色味を選択しているところも、女心をわかってるなぁと感心しました。農業女子の皆さん、ぜひチェックしてみてくださいね。

5)ジープ・ラングラー

 さて、5台目はもう男くさいというよりは、男のロマンを地でいくようなワイルドなクルマ、ジープ・ラングラー。ヒンジで取り外せるルーフとか、ほかにはなかなかないワイルドさですよね。これでキャンプ場などに乗り付けたら、かなり注目を集めること間違いなしです。ただそんなジープですが、オンラインショップを覗いてみると、女性でなくても「かわいい! 欲しい!」となるいろんなグッズが勢ぞろいしているのです。

 例えば、クルマに積んでいたら絶対に「映える」、ショッピングバッグやバスケット。アウトドアで使ったら楽しくてオシャレな、ナチュラルカトラリーセットやお弁当箱。このご時世に嬉しい、除菌用スプレーや虫除けスプレーをセットして車内に吊るすことができる、スプレーボトルなんてジープオーナーじゃなくても欲しくなる可愛さです。

 また、車内の電源ソケットにさして使えるアロマディフューザーもあって、いろんな香りのアロマも揃っているので、好きな香りに包まれてのドライブなんて、女子力を高めてくれそうですね。見た目は男くさくても、車内は可愛いグッズであふれているという、ギャップ萌え。大事なのは中身ですよね。

 ということで、一見すると男くさいクルマたちですが、デザインやカラーの選び方、使い方次第で女性らしく乗ることができます。そのクルマが気に入ったなら、躊躇することはありません。いろんな工夫で女性らしさを取り入れてみて欲しいと思います。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報