この現代にも生き残っている! 先進装備など無縁の素材ありきの「素うどん」的クルマ3選 (1/2ページ)

現行車なのに「素」が味わえる稀有な存在!

 近ごろのクルマは「ハイ、メルセデス! ちょっと暑いんだけど?」みたいに話しかければ「では23℃にします」的に、勝手にかつ自動的にいろいろなことをやってくれる。

 それはそれで素晴らしいことであり、そのほかさまざまな安全装備も大進化しているのは、まさに人類の大勝利であると思うわけだが、同時につまらなさも感じている。

 料理にたとえるならば、ソースの味が濃すぎて、肝心の素材の味が今ひとつわかりにくい――みたいな感じだろうか。

 凝りに凝ったシェフ自慢のソースも決して嫌いではないが、やはり「素材そのものの味」もさっぱりと堪能させてもらいたい。日本人だもの。そして、それはクルマにおいても同じである――と思ったとき、気になるのが「素うどん的なクルマ」だ。

 先進安全装備がまったく付いてないわけではないが、その数と種類はきわめて少なく、インフォテイメントシステムも最小限。だがその代わりに「素材の味」をほぼそのまま味わうことができる――みたいなクルマに、こんな時代だからこそ乗りたいのである。

「ということで、みなさん中古車を買いましょう!」でこの話を終わらせてもいいのだが、世の中には中古車を好まない人も多いはず。

 そのため、新車またはきわめて新車に近い中古車として探せるモデルのなかから、今となっては貴重な「素うどんCAR」を探してみたいと思う。

1)フィアット パンダ クロス4×4

 0.9リッターの2気筒ターボエンジン「ツインエア」を搭載し、トランスミッションは6速MTのみとなるイタリアの小型クロスオーバーSUV。2020年10月に150台限定で発売され、それが完売となって2021年4月、再び215台の台数限定車として発売された。

 0.9リッター2気筒ターボのツインエアエンジンがもたらす有機的なビートを6速MTで操るというのはまさに「素材の味をそのまま味わう」といったニュアンスで、余計な(と言っていいかどうかはさておき)先進安全装備もほぼ付いていない。かろうじてシティブレーキコントロール(衝突被害軽減ブレーキ)が付いている程度である。これぞまさに現代の素うどんCARの最右翼だと言えよう。

 価格は263万円。もしかしたら本稿公開時にはすでに完売となっているかもしれないが、中古車市場でも少数ながら流通している。


伊達軍曹 DATE GUNSO

自動車ライター

愛車
スバル・レヴォーグ STI Sport EX
趣味
絵画制作
好きな有名人
町田 康

新着情報