新型シビックタイプRが降臨! いまわかる中身と激熱カスタムカーを紹介【東京オートサロン2022】 (1/2ページ)

この記事をまとめると

ホンダ東京オートサロン2022ブースを紹介

■新型のシビックタイプRが初登場した

■モデューロXの新型車両など、注目車両が目白押しだ

ついに姿を現した新型シビックタイプRは今年登場予定!

 2年ぶりの開催ということで大いに盛り上がっている東京オートサロン2022には、注目ブースが数多くひしめくが、そのなかでもとくに見逃せない自動車メーカーがある。

 それが、巨大なスペースを構えるホンダだ。何を隠そう、今回のブースにはクルマ好き必見のマシンが展示されているのだ。

 それが、昨年登場したシビックをベースとした「R」の文字を背負う最強モデル、「シビックタイプR」のプロトタイプモデルだ。今回展示されているシビックタイプRは、ウインドウ全面にスモークフィルムが貼ってあるために内部の様子は確認できない上に、エクステリアはカモフラージュ柄で包まれてはいるのだが、それでもひと通り特徴を確認することができる。

 現行型の11代目シビックをベースに、専用エアロやワイドフェンダーを装着した迫力のフロントのフェイスをはじめ、リヤにはディフューザー形状の専用バンパーや大型のリヤウイングの存在が確認できる。先代モデル同様に、センター出しの3本エキゾーストも、「これがタイプR」だと主張してくる存在感だ。

 ブレーキは、ブレンボ製の大型対向キャリパーを備えており、タイヤサイズは暫定ではあるが、265/30ZR19を装着していることが確認できた。

 聞くところによると、昨年に鈴鹿サーキットやニュルブルクリンクを実際に走った車両とのことだったが、今視界に入る情報以外のことは”秘密”とのことだった。なお、今回のオートサロン以外での展示は今の所予定してないとのこと。スペックなどの正式発表は2022年中ということだけは聞き出せたので、今年のスポーツカー市場も大きく賑わいそうだ。

 ちなみに、プロトモデルのシビックタイプRを覆っているこのカモフラージュ柄は、よく見ると歴代のシビックタイプRが描かれているという、ちょっとオシャレな演出もされている。ぜひ写真で各モデルを探していただきたい。


新着情報