そもそもノアヴォクと闘う気はない! まもなく発売のステップワゴンの「弱気」さが呼び込む勝機 (2/2ページ)

ホンダ独自の思想がステップワゴンには溢れている

 これでは最初から販売面の勝負は付いているが、ステップワゴンにも優れたところはある。まず、エアの装備は正直言って貧弱なものの、「威張ったオラオラ系のフロントマスクは嫌い」という人には、ステップワゴンが好まれる。今のミニバンは、アルファードを含めて迫力が重視されるから、ステップワゴンの外観は貴重だ。

 ステップワゴンは穏やかなフロントマスクに合わせて、ボディの側面も水平基調でスッキリと仕上げたから、視界も優れている。運転席に座って前方を見ると、インパネの上面はヴォクシー&ノアよりもデコボコが少なく、前方が一層見やすい。側方視界も良く、水平基調だからボディの四隅の位置もわかりやすい。総じて運転がしやすいはずだ。

 ステップワゴンは、開発に際してクルマ酔いの研究も行い、2/3列目シートに座る同乗者の気分にも配慮した。水平基調のボディで同乗者にとっても周囲が見やすく、1/2列目は背もたれの形状を工夫して視覚的な圧迫感も抑えた。車両のコンセプトと同様、リラックスできる明るい雰囲気の車内は、ヴォクシー&ノアとは異なるステップワゴンならではの魅力だ。

 同様の考え方に基づいて、ステップワゴンは居住性も優れている。身長170cmの大人6名が乗車した時、2列目に座る乗員の膝先空間を握りコブシふたつ分に調節すると、3列目の膝先空間は、ヴォクシー&ノアは握りコブシひとつ半だ。そこがステップワゴンならふたつ分を確保できる。また、ステップワゴンの3列目は、座面を20mm厚くしたから、座り心地にボリューム感も伴う。

 ハイブリッドも、ステップワゴンのe:HEVに注目したい。エンジンは主に発電機を作動させ、駆動はモーターが受け持つから、加速が滑らかで瞬発力も強い。

 したがって車内の広さ、リラックスできる馴染みやすい雰囲気、優れた視界、ハイブリッドの滑らかな走りなどを重視するユーザーは、ステップワゴンを積極的に検討すると良い。このクルマ作りは、家族で使うファミリーカーの本質も突いている。


渡辺陽一郎 WATANABE YOICHIRO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ(2010年式)
趣味
13歳まで住んでいた関内駅近くの4階建てアパートでロケが行われた映画を集めること(夜霧よ今夜も有難う、霧笛が俺を呼んでいるなど)
好きな有名人
-

新着情報