優等生な今のクルマにワクワクしない……なんて嘆くなら試して! 「クセ強め」に沼ること確実なクルマ5選 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■クルマ好きがワクワクするようなクセが強かったクルマをピックアップ

■デザインやインテリアの分野では見た目のインパクトが強烈なフランス車のクセが強い

■現行モデルではすべてにこだわったモデルとしてとある日本車を選出した

いまのクルマにワクワクできない人におすすめ!

 昔はクルマが大好きで、ワクワクするクルマがたくさんあったけど、最近まったく心が動くクルマがない、という話をよく聞くようになりました。どのクルマも同じようによくできているし、優秀だし快適なんだけど、心を掴まれるような“何か”が感じられないという人もいます。

 でもそれなら、新車にこだわらず、思いっきりクセの強いクルマに乗っちゃいましょう。今後登場することはないかもしれない、ぶっ飛んだクルマたちをピックアップしてみます。

 まずデザインでは、世界一醜いクルマと言われたフィアット・ムルティプラと並び、奇抜さではいまだ超えるクルマは出てきていないと思える、ルノー・アヴァンタイム

 フロントから見ると、それほどクセが強いようには見えないのですが、サイドにまわったあたりからアレレ? と釘付けになり、リヤにまわる頃にはうわ〜とのけぞること間違いなし。なんとアヴァンタイムは、ミニバンでありクーペでありカブリオレでもあるという、類まれなるクセの強さなのです。

 ミニバンなのにドアは2枚しかなく、2列シート5人乗りで、天井のスイッチを押すとダブルサンルーフの大きなガラスとサイドウインドウが一気にオープンに。リヤウインドウが内側に傾斜し、へこんだ部分からぐっとリヤバンパーが張り出しているリヤスタイルは、一度見たら忘れられないデザインでしょう。

 続いて、インテリアでクセが強いのは、これまたフランス車のDS7 CROSSBACK。DSオートモビルとは、もともと独創的なモデルが多いシトロエンの1ブランドでしたが、さらに独自の路線を確立するためにシトロエンから独立。目指すのは、フランス独自の美学「サヴォアフェール」といって、日本語でもっとも近いニュアンスで訳すと「匠の技」ということになります。

 作品のクオリティを裏付ける経験や修練に加え、創造性やクリエイティビティ、それらを探求する気持ちをひっくるめて、「より良いもの、美しいものを創造せずにはいられない」美意識があるのが特徴です。

 そのサヴォアフェールを全身で体現してみせたのが、DS7 CROSSBACKというわけなのです。驚くのは外観よりも、インテリア。パリを象徴する記念碑的建造物の名が与えられた3つのバリエーションが用意されており、絢爛たる建築美を誇るオペラ座の「OPERA」、ハイファッションの発信地リヴォリ通りの「RIVOLI」、フランス革命発端の地であるバスティーユ広場の「BASTILLE」となっています。

 たとえばOPERAでは、スタートボタンを押すとインパネの一等地に現れるのは、B.R.Mクロノグラフ社とコラボした美しいアナログ時計。センターコンソールのトグルスイッチは、高級時計の文字盤加工に用いられる「クル・ド・パリ」をモチーフとしていたり、シートのみならずダッシュボードやドアトリムにまで贅沢に使われたナッパレザー、小さな真珠が並ぶような繊細なステッチなど、ほかのSUVではまず見当たらないDSの世界観に包まれるインテリアとなっています。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報