注目新車祭り状態の2023年! これまでに登場したモデルを一気におさらいした (1/2ページ)

この記事をまとめると

■2023年に登場した新型車を振り返る

■現在受注を行っている車種を紹介する

■やはりSUVが圧倒的に多い

これからデリバリー開始の「レヴォーグレイバック」の動向に注目

 2023年も10月中盤になった。そこで2023年に登場した新型車を振り返りたい。車種数が多いため、受注を行っている車種をカテゴリー別に取り上げる。

■SUV

 新型車がもっとも多いカテゴリーはSUVだ。スバルからはクロストレックとレヴォーグレイバックが投入された。クロストレックはインプレッサをベースに開発されたSUVで、XVの後継車種だ。使いやすい5ドアハッチバックだが、最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)を200mmまで高めて悪路のデコボコも乗り越えやすい。最近は1か月に1400台前後を登録するが、新型車としてはいま一歩だ。フォレスターのほうが多く売られている。

スバル・クロストレックの高速走行シーン

 レヴォーグレイバックは、レヴォーグをベースにしたSUV仕様だ。レガシィアウトバックが大型化したことで投入された経緯もあるが、異なる役割も担う。スバル車はレヴォーグを始めとしてスポーツ指向が強く、SUVはフォレスターのようにアウトドア指向で開発されることだ。

スバル・レヴォーグレイバックの走行シーン

 そのためにスバルのSUVは、都会的でリラックスできる雰囲気を好む女性ユーザーの共感を得にくい。そこでレヴォーグレイバックは、外観を丸みのある柔和なデザインに仕上げて内装は上質だ。乗り心地は快適で、パワーステアリングも軽い設定になる。まだ登録が開始されておらず売れ行きは不明だが、注目されている。

スバル・レヴォーグレイバックのインテリア

 トヨタはクラウンスポーツとセンチュリーのSUVモデルを発表した。クラウンスポーツは、昨年に登場したクラウンクロスオーバーよりもボディが短く全幅はワイドだ。ステアリング操作に対する車両の動きがクラウンクロスオーバー以上に正確で、走行安定性も優れ、文字どおりスポーツ指向を強める。

トヨタ・クラウンスポーツのフロントスタイリング

 気になるのはグレード構成で、今は2.5リッターハイブリッドのZのみが用意される。装備が充実するから価格は590万円に達する。今後プラグインハイブリッドも加わるが、車両の性格を考えると、クラウンクロスオーバーRSと同様の2.4リッターターボハイブリッドも欲しい。

トヨタ・クラウンスポーツのリヤスタイリング

 センチュリーのハイブリッドシステムやプラットフォームは、基本的に海外で売られるSUVのレクサスTXと共通だ。セダンのセンチュリーとは異なるクルマで、外観はTXと同様にSUV風だ。外観の存在感が強く車内も広くて豪華だが、問題は乗り心地。セダンのセンチュリーと同じ水準に達しているかが注目される。

トヨタ・センチュリーのフロントスタイリング

 ホンダはZR-Vを投入した。CR-Vの販売が低迷してZR-Vに置き換えて、1カ月に2000台前後が登録される。ボディがコンパクトに見える割に価格が高いから、売れ行きもヴェゼルを下まわって好調ではない。それでもパワーユニットやプラットフォームはシビックと共通だから、走行安定性と乗り心地は優れている。

ホンダ・ZR-Vの高速走行シーン


渡辺陽一郎 WATANABE YOICHIRO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ(2010年式)
趣味
13歳まで住んでいた関内駅近くの4階建てアパートでロケが行われた映画を集めること(夜霧よ今夜も有難う、霧笛が俺を呼んでいるなど)
好きな有名人
-

新着情報