投稿日: 2019年11月16日 07:00 TEXT: 近藤暁史 PHOTO: WEB CARTOP 【今さら聞けない】「バネ下重量」って何? クルマのカタログによく謳われる重量軽減のメリットとは (1/2ページ) Category 自動車コラムTags サスペンション タイヤ バネ下 ホイール 重量 画像はこちら バネ下とは「サスペンションより下に付いているもの」を指す 新車のインプレッションや技術解説、ホイールのカタログなどでよく謳われているのが「バネ下重量の軽減」だ。なんとなく、重量が減るのは軽量化につながっていいようには思うのだが、実際にどのような効果があるのかというと答えられるだろうか。 まずバネ下というのはどこのことかというと、サスペンションより下に付いているものを指す。大きいところではホイール&タイヤ、ブレーキ、そしてサスペンションだ。つまり、ボディに固定されていて動かないのではなく、ボディとは別に路面の状態に合わせて上下に動く部分のことを指す。 バネ下重量とは画像はこちら NEXT PAGE バネ下重量の軽量化のメリットとデメリット 乗り心地やハンドリングの向上などメリット多いがデメリットも この動くというのが重要で、よくたとえられるのがまず木の下駄と鉄下駄。鉄下駄を履いていると足を上下させるだけでもひと苦労だ... 12> この記事の画像ギャラリー 画像をもっと見る編集部が選ぶ!あなたにおすすめの記事 やりすぎ御免! ムダを一切省き走りに徹したクルマ5選 新車発表時には軽量化を謳うメーカー多数! 市販車にとって重さはデメリットでしかないのか どいつもこいつもヘビー級のこのご時世に貴重な存在! 「軽さが命」のスポーツモデル4選 パワーだけでも軽いだけでもダメ! パワーウエイトレシオに優れた国産スポーツモデルTOP5 【PR】【2025年最新】おすすめ車買取一括査定サイトランキング|メリット・デメリットも解説 子どもはフォーミュラカーに乗って大人はその横でお勉強!? アブラヤシにオレンジの皮も使ってるヨコハマタイヤがエコだった【ジャパンモビリティショー2025】 近藤暁史 KONDO AKIHUMI - 愛車フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台趣味レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞好きな有名人遠藤ミチロウ、岡江久美子 近藤暁史 の記事一覧
カテゴリー 自動車イベント・カーイベント モーターショー ジャパンモビリティショー子どもはフォーミュラカーに乗って大人はその横でお勉強!? アブラヤシにオレンジの皮も使ってるヨコハマタイヤがエコだった【ジャパンモビリティショー2025】 TEXT: 藤田竜太 2025年11月01日
カテゴリー カー用品・グッズ情報 アイテム「足長」「エッジー」「ディープコンケーブ」の大迫力! 名門の造形技術が息づくオフロード系ホイール「ウェッズ・マッドヴァンスSD」が最高にカッコイイ TEXT: 佐藤知範 2025年11月01日
カテゴリー 最新自動車ニュース廃タイヤを原材料にまで戻して再びタイヤとして生まれ変わらせる! ブリヂストンが描くタイヤ水平リサイクルがタイムマシンのようだった TEXT: WEB CARTOP 井上悠大 2025年10月17日
NEW 2025年11月02日 TEXT: すぎもと たかよしホンダ「0シリーズ」第3弾の「0 α」は何を狙った? デザイナーを直撃した! 【ジャパンモビリティショー2025】カテゴリー EV 最新自動車ニュース 自動車イベント・カーイベント モーターショー ジャパンモビリティショー
NEW 2025年11月02日 TEXT: 石井昌道 【PR】クルマ好きに刺さるエンジン車とBEVを続々投入の予感! この先のSUBARUは「アドベンチャー」「パフォーマンス」の2軸でブランドを構築する【ジャパンモビリティショー2025】カテゴリー 特別編集企画