絶好調の新型ヴェゼルに早くも待った! カローラクロスを投入するトヨタの巨大すぎる壁 (2/2ページ)

カローラクロスの登場でトヨタSUVのラインアップはより強力に

 また、「現時点ではヤリスクロスは納期遅延が続いており、さらに6月には生産調整が入るようなので、さらに納期が遅れそうです。しかし、カローラクロスは情報通りに今秋までに国内デビューとなり、いち早く予約受注をいただき、初期ロット車両にご希望の仕様があれば、ヤリスクロスより早くご納車させていただくことも可能です。そのためスケジュールがはっきりすれば、ヤリスクロスとうまく売り分けていきたいと思います」とは前出のセールスマン。

 カローラと車名につくだけでも、お客の食いつきはまったく異なる。2020事業年度締め(2020年4月から2021年3月)での、カローラシリーズ(セダン、ツーリング、スポーツ)の月販平均台数は約9400台となり、ほぼ月販目標台数となっている。少なく見積もってカローラクロスの月販目標台数を4000台とし、大ヒットしたとして月販目標の1.5倍となる6000台売れると、カローラクロスを含めた月販台数では、カローラシリーズは1.5万台を軽く超えることとなり、ヤリスシリーズと登録車販売トップ争いが十分できるような販売ボリュームとなるだろう。

 また、情報どおりに今秋までに発売となれば、トヨタにとっては“ヴェゼル潰し”のための最大のツールになるのである。ヴェゼルは先代とほぼボディサイズが変わらないので、カローラクロスのほうがボディサイズは大きく車内も広くなるだろう。タイやベトナムではハイブリッドとガソリンが用意されているので、ヴェゼルにとってはヤリスクロスより手ごわいライバルになるのは間違いない。

 また、トヨタはクロスオーバーSUVだけでも、ライズ、ヤリスクロス、C-HR、カローラクロス、RAV4、ハリアーと緻密なSUVラインアップとなるが、ホンダでSUVといえばヴェゼルとCR-V、あとはせいぜいフィットクロスターしかなく、明らかにラインアップの薄さが目立つし、トヨタのSUVラインアップに太刀打ちできるようなフォローはできないだろう。

「ライズは気に入ったけど、ハイブリッドがないからヤリスクロスにした」、「ヤリスクロスでは少々狭いのでカローラクロスにする」、「RAV4だと少々カジュアルだからハリアーにする」など、トヨタ内で変幻自在にSUVを選ぶことができるので、他メーカーのSUVを比較検討する必要がないというひとはけっして少なくないはずだ。新型ヴェゼルの真価が問われるのは、カローラクロスが登場してからになりそうだ。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報