ライバルの新型デビューでいまモデル末期の「セレナ」が狙い目! 納期も短く値引きも大きく「人気上昇中」だった (1/2ページ)

この記事をまとめると

■セレナ・ステップワゴン・ノア&ヴォクシーは互いを意識したガチンコのライバルとなる

■モデル末期となるセレナは新型となったライバルに比べて値引き幅が大きくお買い得

■走り・快適性・プライスがバランスするセレナはライバルに対していい勝負をしそう

箱型ミニバン2台がモデルチェンジで取り残されたセレナ

 2022年1月13日に新型トヨタ ノア&ヴォクシーが発売された。2022年1月7日には、2022年春ごろ正式発売予定の次期型ステップワゴンのジャパンプレミアも行われている。

 箱型ミニバンなどとも呼ばれる、ノア&ヴォクシー、ステップワゴンそして日産セレナは、お互いを強く意識したいまでは珍しいガチンコでのライバル関係となり、激しい販売競争を展開している。

 メインユーザー層は現役子育て世代であり、購入予算も非常にシビアなものとなり、値引き競争も激しいものとなっている。男性よりクルマに対する思い入れが少ないともされる女性、つまり奥さんに車種決定権があれば、「より安いクルマに決める」とバッサリいわれることも多く、セールススタッフも売るのに苦労するクラスでもある。

 さらに最近は、サプライチェーンの混乱などにより納期遅延が顕著なので、値引きだけでなく「納車の早いクルマ」というのが、このクラスでは購入決定理由として大きくなっているようでもある。

 メディアとしては、近い時期でモデルチェンジしたノア&ヴォクシーとステップワゴンの一騎打ちにフォーカスしたいだろうが、日産セレナのモデルチェンジも年内といわれており、モデルチェンジを控えた末期モデルとなっているので、値引きはライバル2車より拡大するのは必至。しかも、ライバルのモデルチェンジに合わせていることもあるのか、納期も短めとなっているので、セレナが参戦した三つ巴となり、結果的にセレナが有利になるのではないかとも考えられる。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報