デリカシリーズ伝統の特別仕様車が復活! 三菱デリカD:5とデリカミニに「CHAMONIX(シャモニー)」シリーズが登場 (1/2ページ)

この記事をまとめると

デリカD:5とデリカミニに特別仕様車「CHAMONIX」が登場した

■デリカD:5には追加オプションで「シャモニーコンプリートパッケージ」が設定される

デリカミニには専用デカールやキャリアが付属した「シャモニーパッケージ」が用意される

伝統の「CHAMONIX」が帰ってきた!

 唐突だが「CHAMONIX」というアルファベットを読めるだろうか。

 答えは「シャモニー」。フランス東部、モンブラン山群の麓にある地名で、世界有数のスキーリゾート地として知られている場所の名前だ。そんな蘊蓄は知らなくとも、昔からのデリカ・ファンにとっては印象深い名前であり、読めて当然なのが「CHAMONIX」であるというのが、日本での常識かもしれない。

 スキーリゾートのイメージそのままにウインタースポーツやアウトドアレジャーにマッチしたデリカの特別仕様車に使われてきたのが「シャモニー」という名前。そのルーツは1985年にデリカ・スターワゴンに設定されたことまで遡ることができる。まさに伝統のある特別仕様車の名前なのだ。

 そんな「シャモニー」が、デリカ・ファミリーに帰ってきた。

三菱デリカD:5 CHAMONIX

 結論からいえば、デリカD:5には5年ぶりの特別仕様車として、デリカミニには純正アクセサリーパッケージとして「シャモニー」の名前が復活する。

 販売スケジュールはデリカD:5 の特別仕様車「シャモニー」が11月24日から発売開始。デリカミニの「シャモニー・パッケージ」は年明け2024年の2月8日から全国の三菱系販売店にて発売が始まるとアナウンスされている。

三菱デリカミニ CHAMONIX


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報