人気車がゆえに「リセール」も考えて選ぶのがオイシイ! 新型アルファード&ヴェルファイアのオプション選択を考えてみた (1/2ページ)

この記事をまとめると

■新型アルファードとヴェルファイアには多数のオプションが用意されている

■タイヤ&ホイールのインチアップではなくインチダウンができるオプションもある

■リセールを考えるならボディカラーは白か黒が無難だろう

新型アルファード&ヴェルファイアはオプションに抜かりなし

 まさに「ついに」といった感じで、新型トヨタ・アルファード&ヴェルファイアがデビューした。今回はわかりやすく表現すると、「エグゼクティブラウンジ」と「標準仕様」というシンプルなバリエーション構成になっているのが特徴といえるだろう。グレード数が多かった先代に比べると「購入希望車種を選びやすい」ラインアップとなっているのは間違いない。

 さて、メーカーオプションを見ていると、先代でもあった「装着タイヤインチダウンオプション」が新型でも存在していた。標準がスチールホイールで、メーカーオプションでアルミホイールへ変更でき、さらにインチアップしたタイヤを選ぶことができる「アップグレードオプション」はよくあるが、メーカーオプションでインチダウンが用意されているのは結構珍しいものと考えている。

 アルファードではZグレードにインチダウンオプションが用意されており(エグゼクティブラウンジにはアップグレードオプションあり)、標準サイズの18インチから17インチへのダウンサイズが可能。5万5000円減額となる。

 一方のヴェルファイアではエグゼクティブラウンジとZプレミアにインチダウンオプションが用意されており、エグゼクティブラウンジとZプレミアともに19インチから17インチへのサイズダウンが可能だ。エグゼクティブラウンジが3万3000円、Zプレミアでは11万円の減額が可能となっている。アルファード、ヴェルファイアともにアルミホイールデザイン変更も伴うインチダウンとなるので、見た目ですぐにインチダウンしたのはわかってしまうし、高額車両で中古車でも人気の高いモデルとなるので、インチダウンを選ぶと再販価値への影響は避けられないのではないかと中古車事情に詳しいA氏は語ってくれた。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報